夏でもひどい手荒れの原因が判明!

毎日もやもやしてるママ!
「ちょっとやる気を出して起業しちゃったら人生が楽しくなるよ!」のススメ☆
web知識、会計知識0からでも始められるママの起業ビジネススクール「M塾」主宰の
Mayukoです。

おはようございます。

珍しく朝からブログを書いてます。
今日は完全にわたくし事です。

これまでずーっと朝から出かけることが多くて、夕方には子供の習い事の送り迎えや食事の準備、→お風呂に入れる→子供の宿題の点検などで、ゆっくりパソコンに向かえるのは子供が寝静まった夜の9時以降・・・というのが私の生活スタイル。

なのでPC作業したり、仕事のやり取りも夜。

やっとのことで春から娘が小学校に行ったので幼稚園の送り迎えもなくなったし、やっとお一人様の自由時間が増える~と思ってはいたものの、ここのとこずっと朝から出かけることが多くて、4月以降こんな時間に家にいるのは初めてじゃないかしら(笑)

毎日バタバタと過ごしています。これはきっと性分だな(笑)

そしてそんな中、主婦を始めてからずっと困っていたのが手荒れ。
冬になると手のいたる所がキレて、ガザガザ。
料理をしてもしみるし、消毒液なんて悲鳴をあげる!
いつもガサガサだから、ママと手をつなぐのも嫌がる子供たち。

とってもきつい抗生剤を塗って、手袋をして寝る日常が7年ほど。

皮膚科に行っても「主婦業が忙しい時期はしょうがないわ~。子供たちが成長して落ち着いたら治るもんよ~」と言われていたので、もう数年はこのままなんだと諦めていた。

だからどんな水仕事するにもゴム手は必須。
ちょっと洗い物するにも、必ずゴム手。

そんな生活は秋から冬そして春までだけだったはずがここ数年は夏場もいたるところがキレる。

なので夏場もゴム手が欠かせない。これが結構ストレス。
だって、夏のゴム手は中が蒸れるのです。

今年もそろそろゴム手を手放したい季節になったのに、やっぱりなくてはならないよね・・・と思っていたときにふと気付いたのです。

「あれ? まてよ。
こんなに徹底して洗剤に触れないように、洗剤を使用しなくても水仕事の際はゴム手をしているのに手があれるってことはもしかしてゴム手が原因じゃないの?」

と。

それで「ゴム手 手荒れ」で検索してみました。

するとなんとまぁ、予想通り!

ゴム手で荒れるそうなんです!

それは「ラテックスアレルギー」というもの。

ゴムがくっつかないように白い粉がついていますよね?
あれが原因でアレルギーとなって手荒れを起こすそうなのです。

知らなかったーーーーー!

それで早速試してみました。まだ半信半疑だったので(もし違うかってまた荒れるとイタイので)、ニトリルでしかもパウダーフリーのゴム手があったのでそれを着用。
※ニトリルは比較的大丈夫と書いてた。お医者さんが手術とかで使用するやつです。

するとすると使用しだして1週間ほどなのですが、なんと手荒れが治ったーーー! 素手で洗い物しても少しハンドクリーム塗るくらいで、キレてない~!

なんで早く気付かなかったのだろう!

こんなに悩んだ7年間は何だったのだろう??

手荒れに悩む主婦の皆さん、是非一度試してください。ゴム手を手放す生活を。

そして更に・・・
友人からの情報なのですが、手荒れ対策のどんな高級な洗剤よりもドン・キホーテのプライベートブランドの70円ほどのオレンジ色の洗剤が一番手荒れしないそうです!

こちらも一度試してみてくださーい! 私も購入しました(#^.^#)

これです。昔っぽいやつ。

 

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP